今日は私の実体験から。

数年前に帯状疱疹になりました。( ̄0 ̄;)

しかも左側の顔。

こんなことに。💦💦💦💦💦

原因はストレスによる暴飲暴食と、自分の気持ちに蓋をして

ごまかしながら生きてた時代に、突然やってきました。

12月30日から頭痛、年明け2日から顔に水疱ができて、

かなりの頭痛が起こり、4日に病院にかけこみ、診断は帯状疱疹。

あまりにも痛みがひどく、ステロイドも使っての荒療治で

1ケ月は現場に立てず自宅療養してました。( >Д<;)

ストレスってスゴい力を持っていると知った経験でした。💦💦

そもそもストレスは、全くないのはダメなんだそうです。

ストレスを感じるとストレスを押さえるコルチゾールというストレスホルモンが出て、調整して緩和したりしてくれます。

が、長期間、ストレスにさらされていると、コルチゾールがだだもれになり、止まらなくなるのです。( ̄0 ̄;)

いわば水道の蛇口が壊れて水が止まらなくなるように、

コルチゾールがジャージャー出っっぱなし。

そして、皮膚のバリア機能もおちて、免疫も下がり、

もう無理ー❗と体の乱が起こるんです。

たかが、ストレス、されどストレス。

常にフラットな心とか体でいることが大事なのですね。☝

難しいですよね、ストレス社会のいま。

適度な運動、適度な睡眠、適度な食事を心のおくにいれて、

上手に息抜きを。ヽ(*´^`)ノ

自分に癒しのお水をいれてあげてください。

サンテの毒だしデトックススペシャルで体内を入れ換えるのもオススメです。(*^o^)/\(^-^*)