今日は私たちの生命活動に重要な『気・血・水』について。☝☺

この3つが体内を循環することで健康が保たれ、どれかが不足したり流れが滞ったりすると身体の不調につながると言われています。🙍

✴気は、体のエネルギー源
✴血は、全身に栄養をはこび、老廃物を回収する働きをします。
✴水:は、汗や涙や尿など血液以外の体液で、体温調節や体の余分な熱の放出をしてくれます。🔥

例えば、ここ数日の湿度が高い気候の状態が苦手な方は、体内に水の流れが滞っているタイプの方。体内に水分の代謝物が溜まっているので、湿度の高い環境がとても苦手。( >Д<;)

サンテでは、その日のお客様の状態に合わせて施術内容や室内環境など、

お一人お一人、変えています。💡

なぜなら、体質、気分、気候などにより。同じお客様でもコンディションが違うからです。

岩盤、室内温度、お茶の温度、施術の圧、オイルも上半身と下半身をわけたり、、、σ( ̄∇ ̄;)地味ですが、大事な微調整をしていたりします。🙌🙌

ここで一つの例を、、、

🌟50代女性自営業 N様の場合…

👉タイプ
気の不足 血の不足 水の滞り

現在の体の状態は、

①全身に浮腫みを感じる
②湿度でテンションは下がる
③身体が重く、誰か背中に乗ってるように感じる
④ため息が多い

①の原因は、代謝が落ちて老廃物が溜まっている状態。まず解消したいのは【浮腫み】です。
五行ボディを施す中で、オステオパシーの腎調整をプラスし、水分を排泄できるように促します。

②の原因は、内臓の働き低下のため、胃腸の働きをアップさせるオステオパシーの腸調整をプラスします。

そして、背中とお腹を念入りにお手入れし、首・肩を緩めた後に頭皮マッサージをしっかり行い緩めます。

さらに、中温で長めの岩盤タイムで身体の芯から温めます。

焼き芋のように中をホクホクにするようなイメージ。🔥

🙌ホームケア🙌
・刺激物、冷たい物を避け、白湯、腹八分目、消化の良い食材がオススメ。

・しっかり睡眠をとり、疲れを溜めない。

・日常生活の場から離れ、楽しいことをして、ストレス解消を。

 

浮腫みを感じる方はサンテでの施術後は、トイレの回数が増えます。💡

お白湯やノンカフェインの温かいお茶などで水分補給をこまめにされてください。(*^o^)/\(^-^*)

体質は季節や生活環境で常に変化します。

まずは、バランスのとれる体に近づけるのが元気に生きる近道ですね。👼👼